2019年08月13日

第2回川内野 イノピカイルミネーション 点灯式

口コミ投稿 by 西岡 勝at 15:38  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
2019年8月11日 伊万里市東山代町 川内野地区でイルミネーションの点灯式が行われました。

https://youtu.be/LsT6uh5JEAc  


2018年08月20日

かき氷を食べに喫茶こせんへ@大川内山

口コミ投稿 by デザイン散歩at 13:49  | コメント(0) | スイーツ


伊万里焼の里・大川内山には焼き物の窯元さんが
30軒近く仕事をしており、その中の虎仙窯さんの
展示場には喫茶こせんというカフェがあります。

手作りのスイーツが人気ですが、この暑い夏の
時期に登場しているのが、かき氷です。

上の画像は抹茶かき氷、他にもいろいろあり、
そんなかき氷を入れている器は、虎仙窯の
作品の青白磁です。

窯元さんが作った器で、おいしいかき氷だけでなく、
コーヒーカップや湯呑など、もちろん虎仙窯作の
カップですから、おいしいモノと、それをいれる器を
組合せてお客さんに提供している。

かき氷を食べた後に、青白磁の器を眺めながら
器の話ができるのは、窯元カフェでの楽しみ。
まだまだ暑い日がありますから、熱中症に
用心せんばね。

今日の投稿はデザイン散歩プラスでした。
  


2018年08月13日

暑いときは伊万里牛ハンバーグ!

口コミ投稿 by デザイン散歩at 13:11  | コメント(0) | 伊万里のグルメ | 洋食


いや~、暑い日が続いてます、今日も伊万里は
朝から30度をこえてます。

こんなに暑いと、冷たいものを口にしがちですが、
暑いときこそ、夏バテせんごと用心せんば。

そんな暑さを乗り切ろうとランチは、伊万里を代表
するグルメの伊万里牛ハンバーグ!

西日本新聞とじゃらんが企画した、九州ご当地
グルメコンテストで、3年連続グランプリ。
今は殿堂入りになっている伊万里牛ハンバーグ。

ランチに行った店はレストラン・チムニーさん
本格的なデミグラソースのハンバーグ。
伊万里牛パワーで夏を乗り切らんばね!

投稿はデザイン散歩でした。

レストラン・チムニーさんの場所はこちらです。


  


2018年08月05日

伊万里の花火大会 動画3分24秒

口コミ投稿 by 西岡 勝at 14:53  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
https://youtu.be/dcPD7Gq4Gr0  


2018年06月28日

伊万里市南波多町 フットパスコース検討会

口コミ投稿 by 西岡 勝at 16:15  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
南波多町の中心部を10名くらいで歩きました。
https://youtu.be/cM3JfKOBNrw  


2018年03月23日

緑茶の伊万里焼饅頭が新発売されました。

口コミ投稿 by デザイン散歩at 17:41  | コメント(0) | 伊万里のお菓子


ぽかぽか陽気になり、3月は卒業や入社など
人が動きはじめる、新しい芽吹きの時季。

新しい動きがおきそうな季節に登場したのが、
エトワールホリエ・伊万里焼饅頭の緑茶味。

先日、完成試食会によばれて、発売前に
味わさせていただきました。
伊万里焼饅頭はできてから、なんと今年で
67年になるそうです。

お菓子に使っている緑茶は、伊万里と隣りの
長崎県松浦市の県境にある国見岳の山間地、
日南郷(ひなたごう)で栽培されている
伊万里茶。

伊万里生まれの伊万里焼饅頭と、伊万里の
山育ちの伊万里茶。
しっとりした緑茶風味のお菓子です。

緑茶味の発売は3月18日の日曜から
1ヶ月ほどの期間限定のようです。
エトワールホリエさんの本店と南支店、
有田支店の3店舗。

投稿はデザイン散歩・プラスでした。
  


2018年02月09日

伊万里フットパス 「楠久・楠久津コース」巡回検討会

口コミ投稿 by 西岡 勝at 10:54  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
2018年2月8日 伊万里市で4番目の新しいフットパスコースが誕生します。
  


2018年02月07日

伊万里牛ハンバーグと喫茶ロジエ

口コミ投稿 by デザイン散歩at 12:19  | コメント(0) | 伊万里のグルメ | 焼肉・ステーキ


伊万里を代表する名物グルメといえば、
伊万里牛のハンバーグ。

西日本新聞社とじゃらんが主催した九州
ご当地グルメコンテストで、グランプリを
3年連続受賞し、今では殿堂入りになって
いる伊万里牛ハンバーグ。

伊万里牛ハンバーグを提供している飲食店の
ひとつが、伊万里の本町商店街にある
喫茶ロジエさん。

お店では料理の美味しさと一緒に、使う器にも
こだわって伊万里焼や有田焼などの古陶磁器、
漆器などで提供しています。

「伊万里牛ハンバーグ」と書けば、いいよう
ですが、喫茶ロジエさんのメニューを見ると、
「伊万里牛100%ハンバーグ」とあり、
当店は100%なんですと強調している。
お店のインテリアは、アンティークな小物や
焼き物などがあり、落ち着いた雰囲気です。

今日の投稿は、デザイン散歩プラスでした。


  


2018年01月22日

伊万里の野鳥

口コミ投稿 by 西岡 勝at 10:31  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
https://youtu.be/m5O05brCol0  


2017年12月02日

伊万里市東山代町 「山ン寺まつり」 久原の念佛おどり

口コミ投稿 by 西岡 勝at 20:24  | コメント(0) | イベント・お祭り・ニュース


2017年12月1日 恒例の「山ン寺まつり」でした。   


2017年08月06日

伊万里市民納涼花火大会 2017年8月5日

口コミ投稿 by 西岡 勝at 10:25  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
https://youtu.be/FcfbBKfgN2k  


2017年06月18日

6月18日の記事

口コミ投稿 by 西岡 勝at 09:04  | コメント(0)
伊万里フットパス研究会 楠久ランブリングと総会

  


2017年05月15日

珍しい虹を発見!

口コミ投稿 by 西岡 勝at 21:35  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景


今日 5月15日 Pm1時30分ころ 西の空を見たら、珍しい虹が出てました。
国見山系の「烏帽子岳」上空・・・カメラにて撮影した次第です。
  


2017年04月04日

伊万里市役所⇔大川内山・藩窯公園 ウオーキング

口コミ投稿 by 西岡 勝at 15:26  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景

約13kmのウオーキングでした。  


2017年02月05日

第70回 東西松浦駅伝大会 

口コミ投稿 by 西岡 勝at 16:56  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景

2017年2月5日 伊万里市二里町 佐賀ダイハツ・川西交差点にて撮影。
小雨交じり☂で、傘をさしてのビデオ撮影で撮りにくかったですね。 6分動画です。
  


2017年02月02日

北帰行のマナズル 出水平野から伊万里へ立ち寄り

口コミ投稿 by 西岡 勝at 20:01  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
2017年2月2日 午前9時11分~9時47分の時間にビデオ撮影。 あと30分くらい遅れていたら3羽を残して
飛び立った後でした。 天気も快晴で、時間的にもラッキーだったようです。無事全員が目的地に到着出来る様に
祈っています。



  


2017年01月27日

大里川・有田川 川沿いにて

口コミ投稿 by 西岡 勝at 21:51  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
近くの川沿いをウオーキング中に・・・

  


2017年01月21日

1月21日の記事

口コミ投稿 by 西岡 勝at 21:43  | コメント(0)


今年も忘れずに、メジロ君が来てくれました。 メジ君とジロ君の2羽 ミカンに夢中ですね。  


2017年01月09日

伊万里ハーフマラソン2017

口コミ投稿 by 西岡 勝at 15:38  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
伊万里市二里町 川東橋 川西交差点にて動画撮影 約5分間の動画です。

  


2017年01月04日

有田川 MR 白幡鉄橋 1/4日 午前8時

口コミ投稿 by 西岡 勝at 16:32  | コメント(0) | 伊万里の街並み・風景
1月4日 有田川 MR白幡鉄橋 Am8:00



  


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
伊万里ブロガーズ
伊万里ブロガーズ
伊万里ブログ村に参加しているブロガーさんを中心に、伊万里市民が伊万里の今を投稿してまいります。今後は、伊万里市在住の皆様が気軽の投稿できるようにしたいと思っております。



「私も伊万里の事を発信したい!」と思われる方は、ブログなしでもOK。伊万里の情報発信に興味のある方は、まずは伊万里ブログ村にご参加ください。

伊万里ブログ村
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
企画・運営・管理
伊万里情報ポータルサイトまるごと伊万里
伊万里ポータルサイト”まるごと伊万里”運営事務局が管理し 伊万里ブログ村の皆さんと共同で企画・運営しております。
お問い合せ
お知らせ
アクセスカウンタ